大人かわいいアクセサリークラフト・チェコビーズ 専門店 BEADER

大人かわいいアクセサリークラフト・チェコビーズ 専門店
  • BEADER
  • ブログ
  • ファルファーレビーズでつくる お花モチーフ アクセサリーの作り方

ファルファーレビーズでつくる お花モチーフ アクセサリーの作り方

ファルファーレビーズでつくるフラワーモチーフアクセサリーの作り方
吹き出し上1-2シードビーズで楽しむ大人かわいいビーズアクセサリーネックレスの作り方 アクセサリーパーツ大辞典 ドロップビーズ

シードビーズを使ったビーズアクセ人気の火付け役ともなった、
デイジーデザインのアクセサリー。
このキュートなお花モチーフが、
じつは、ファルファーレビーズでもつくれちゃうって、ご存知でしたか?
ファルファーレビーズは、その特徴的なかたちから
使い方に制限があるのでは? なんて思い込んでしまっている人もきっと多いはず。
今回は、お花モチーフの作り方を解説しながら
ファルファーレビーズを使ったアクセサリーづくりをご紹介します。

チェコビーズ専門店BEADER 店長 その2

↑ 両サイドはぷっくり、真ん中の穴部分はくぼんでいるのがこのビーズ最大の特徴。
テグスや糸などにただ通すだけでも十分に魅力的なビーズですが、ここではお花モチーフの作り方を解説しながら、アクセサリーづくりを学んでいきましょう。

ビーズアクセサリーのワンポイントにぴったり! 3連お花モチーフの作り方

<用意するもの>
テグス3号 … 約50cm
ファルファーレビーズ(大) … 18個
(ひとつのお花に6個のビーズを使用します。ビーズの色を変える場合は、6個単位でご用意ください)
ファルファーレビーズ(小) … 3個

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その1

① テグスにファルファーレビーズ(大)を6個通し、6個めで交差。
 このとき、ビーズがテグスの中心にくるようにします。
 ※画像ではわかりやすいようにテグスを緩めていますが、
 実際には、手順ごとにしっかりとテグスを引き締めてください。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その2

② ファルファーレビーズ(小)を1個通し、交差します。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その3

③ ②で通したビーズをお花の中心にはめ込み、①で交差したビーズの対角にあるビーズで交差します。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方

↑ お花モチーフ1個が完成しました! 
  丸小などのシードビーズに比べて、カチッと仕上がるファルファーレビーズは、お花のかたちが安定しているのが特長です。
  ここで編み終えるときは、全体をしっかりと引き締めてから、テグスを2、3回結びます。結び目に軽くボンドを塗ったら、
  近くのビーズに数粒通してからテグスをカットします。
 

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その4

④ ファルファーレビーズ(大)1個で交差。
※ここから2個めのお花に入るので、お花の色を変える場合は、ここでビーズの色をチェンジします。
  参考サンプルのように、真ん中(2個め)だけの色を変えるもよし、3個とも同色またはすべて異なる色で組み合わせるなど、お好みでどうぞ。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その5

⑤ 左右のテグスにビーズ(大)を2個ずつ通し、新たな1個で交差。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方その6

⑥ 手順②③と同様に、ビーズ(小)で交差したら、ビーズを中心にはめ込み④で交差したビーズでもう一度交差する。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方とコツ

↑ 3個めのお花も同様に編み進めていきますが、編みはじめの位置を変えることによって、でき上りの表情が変わります。真っすぐなラインにしたいときは、2個めをつないだビーズの対角から3個めを編みはじめに。Ⅴ字型にしたいときは、2個めをつないだビーズの対角から1個ずらして、3個めを編みはじめましょう。編みはじめの位置が変わるだけで、作り方は一緒です。

ビーズでつくるアクセサリー用モチーフの作り方

↑ 3連のお花モチーフが編み上がりました。V字型にするとメリハリが出るのでモチーフに動きが生まれます。ほんのちょっと作り方を変えるだけで、グッと印象を変えることができますね。

作り方はとっても簡単♪ ビーズのモチーフが完成したら、アクセサリーづくりにチャレンジ

吹き出し上1-2シードビーズで楽しむ大人かわいいビーズアクセサリーネックレスの作り方 アクセサリーパーツ大辞典 ドロップビーズ

モチーフが編み上がったら、さっそくアクセサリーに仕立ててみましょう。
まずはチェーンを使ったネックレスとピアスから。

どちらも丸カンを使って、モチーフとチェーンをつないだだけの簡単テクニック。
大きいサイズ(3.2✕6.5mm)のファルファーレビーズは通し穴が大きいので、
ラクに丸カンを通すことができるのです。

チェーンの長さはお好みですが、ここでは一般的な長さでの作り方をご紹介しましょう。
ネックレスの場合、全長50cmの長さに仕上げるなら、18cm~19cmにカットしたものを2本用意。
アジャスターを付けておけば、合わせる服によって長さを調整することができます。

一方のピアスは、片側約3cmのチェーンを取り付けています。
微妙な長さ加減で見た目の印象が大きく変わるので、
少しずつ調整しながら自分に合った長さを見つけましょう。

チェコビーズ専門店BEADER 店長 その1 作り方
作り方は簡単! ビーズでつくるアクセサリーその1

↑ 丸カンを使ってチェーンとモチーフをつないだだけ…と、作り方はいたってシンプル。
ここでは、0.8✕5mmの丸カンを使用しています。ビーズの色を変えたり、お花の数を増やしたり、さまざまなアレンジが楽しめそうです。

作り方は簡単! ビーズでつくるアクセサリーその2

↑ チェーンを短くしてピアスにアレンジ。耳元でやさしく揺れるデザインが可愛らしいアクセサリーです。ほんの少しのビーズでつくれるので、作り方を覚えてしまえば、いろいろなアイテムに応用ができそう。

作り方をマスターしてビーズアクセサリーづくりをさらに楽しもう

吹き出し上1-2シードビーズで楽しむ大人かわいいビーズアクセサリーネックレスの作り方 アクセサリーパーツ大辞典 ドロップビーズ

お花を連続して編むのが難しいときは、
1個ずつつくり、丸カンでつないでしまうのも、ひとつの手です。
ここではイヤリングをご紹介していますが、
お花の数を増やして、ブレスレットをつくっても。
また、ハンパに残ってしまったビーズの活用法として、
いろんな色を集めてマルチカラーのアクセサリーに仕上げるのもおもしろそうです。
ビーズ初心者さんにも気軽にトライできる作り方なので、
ぜひファルファーレビーズのアクセサリーづくりを楽しんでみてくださいね。

チェコビーズ専門店BEADER 店長 その4 作り方
作り方は簡単! ビーズでつくるアクセサリーその3

↑ 1個ずつ編んだお花モチーフを丸カンでつないだイヤリング。こちらも0.8✕5mmの丸カンを使用しています。
  お花1個で編む場合のテグスは、約20cm~30cmでOK。ちょっとした時間につくり溜めておき、ブレスレットやネックレスなどをつくっても素敵です。

いまやBEADERの定番! すっかりチェコビーズの顔となったファルファーレビーズ
ファルファーレビーズ
110~円(税込)
商品詳細はこちら